【2025年11月最新】電通への転職は「激務」なのか?年収1300万円のリアルと評判・求人を徹底解剖!

電通 転職

はじめまして!攻めキャリエージェントの「東田(ひがしだ)」です。

ビジネスパーソンが、一度は憧れる頂。それが、日本最大の広告代理店、株式会社電通(電通)です。

電通への転職や電通の年収で検索しているあなたは、「平均年収1,300万円超えは本当か?」「『きつい』『激務』という評判は過去の話か?」「中途でもあの花形の電通の求人に応募できるのか?」といった、日本最高峰の企業への期待と不安を抱えていることでしょう。

プロの視点から言えば、電通は、「自分の『個』の力で、世の中を動かす巨大な仕事を仕掛けたい」という野心的な転職者にとって、最高の「攻め」の舞台です。

電通のリアルな実態、具体的な選考対策、そして3年後のキャリアパスまで、具体的に解説します。

解説者

攻めキャリエージェント:東田 尚起

攻めキャリエージェント なおき

株式会社リクルートにてHR領域に従事。
求人広告営業(indeed/リクナビnext)をメインに、転職エージェントとしても従事。

自ら立ち上げた就職系メディアの事業売却を経験し、転職支援と日系企業を中心に複数社のRPO業務も担う。

目次

電通の転職難易度は?

まず、電通への転職難易度について結論を述べます。

転職難易度は「最難関(Sランク)」。新卒至上主義は過去のものとなり、今は「DX・デジタル人材」を中心に中途採用の門戸が大きく開かれている。

難易度が高い理由と採用ターゲット

  1. 圧倒的なブランド力と競争率
    日本最強の広告代理店として、あらゆる業界のトップタレントが応募します。コンサル、メガベンチャー、大手事業会社のマーケターなど、ライバルは非常に強力です。
  2. 「個」の強さの要求
    電通はチームで動きますが、その前提として一人ひとりが圧倒的なプロフェッショナルであることを求められます。「電通の看板」にぶら下がる人材ではなく、「自分の看板」で勝負できる人材でなければ通用しません。
  3. カルチャーフィットの重視
    高いストレス耐性、知的好奇心、そして周囲を巻き込む「人間力」や「愛嬌」といった、電通独自のカルチャーにフィットするかどうかを厳しく見られます。

中途採用のリアル:「DX人材」への渇望

かつての電通は新卒採用が中心でしたが、現在はビジネスモデルの変革期。「広告枠」を売るビジネスから、「クライアントの事業課題をDXで解決する」ビジネスへと急速にシフトしています。

そのため、コンサルティングファーム出身者、SIerのPM、データサイエンティスト、デジタルマーケターなど、DX推進に必要な専門スキルを持つ人材の採用を、年間数百人規模で積極的に行っています。

「攻め」の視点で言えば、あなたの専門性がDXとどう結びつくかを語れることこそが、最難関である電通への転職を成功させる最大の鍵となります。

そもそも電通とは?日本経済を動かす「課題解決」集団

株式会社電通(現在は電通グループの中核企業)は、単なる「広告代理店」ではありません。クライアントのあらゆる経営課題に対し、コミュニケーション領域の全て(広告、プロモーション、PR、デジタル、コンテンツなど)を駆使してソリューションを提供する、日本最大の「総合課題解決企業」です。

電通の強み:圧倒的なリソースと実行力

  1. 巨大なクライアント基盤
    トヨタ、サントリー、NTTドコモなど、日本を代表するナショナルクライアントのほとんどと取引があり、動かす予算規模が桁違いです。
  2. 世の中を動かすクリエイティビテ
    CMやキャッチコピーだけでなく、イベント(W杯など)、データマーケティング、事業開発まで、「面白いこと」「新しいこと」を仕掛ける企画力と実行力が強みです。
  3. DXへの本気のシフト
    アクセンチュアやBIG4(デロイトなど)といったコンサルティングファームと同様に、企業のDX推進支援に注力しており、広告とコンサルティングの融合(Integrated Growth Partner)を目指しています。

電通社員の具体的な仕事内容とリアル

電通 転職

電通の仕事は、クライアントの課題を解決するためのプロジェクトベースで進行します。花形とされる職種と、今最も求められる職種を見ていきましょう。

1. アカウント・エグゼクティブ(AE) – 営業職

通称「営業」。しかし、単なる御用聞きではありません。クライアントの経営層に懐に入り込み、課題を抽出し、社内の専門家(クリエイティブ、プランナーなど)を巻き込んでチームを組成し、プロジェクト全体を統括する「プロデューサー」的な役割です。

  • リアル: 最も激務になりやすいですが、最も「電通らしさ」を体感できる職種です。クライアントの課題解決のために、社内のリソースをどう使い倒すかを考える、究極の「巻き込み力」が求められます。

2. ストラテジック・プランナー / マーケティング職

クライアントの課題に対し、「どういう戦略で解決するか」という骨子を描く職種です。市場分析、消費者インサイトの発見、データ分析に基づき、コミュニケーション戦略(「誰に」「何を」「どう伝えるか」)を立案します。

  • リアル: 高度な論理的思考力と、世の中のトレンドを先読みする好奇心が不可欠です。

3. クリエイティブ職(CMプランナー、コピーライターなど)

戦略を、人の心を動かす「アイデア」に昇華させる職種です。

  • リアル: 中途採用での門戸は非常に狭く、高い専門性と実績が求められます。

4. 【中途採用の主戦場】DX・デジタル領域

現在、電通の求人の多くを占めるのがこの領域です。

  • データサイエンティスト: 膨大なデータを分析し、マーケティング施策の根拠を導き出す。
  • DXコンサルタント: クライアントの事業変革やシステム導入を支援する。
  • デジタルマーケター: SNS、Web広告、CRMなどを駆使し、具体的なデジタル施策を実行する。

電通の評判は本当?「激務」「体育会系」は過去の話か?

電通の評判で最も懸念されるのが、「きつい」「激務」「飲み会がヤバい」といった、数十年前からの体育会系カルチャーのイメージです。

「激務」の真実:働き方改革の劇的な進展

結論から言えば、2015年の痛ましい事件以降、電通の働き方は劇的に改善しています。

  • 残業時間の厳格な管理
    全館22時消灯が徹底されており、それ以降の残業は原則禁止。PCのログも厳しく管理されています。公式発表でも、月間平均残業時間は30時間程度にまで削減されています。
  • 休暇取得の義務化
    有給休暇の取得が義務化されており、長期休暇も取得しやすい環境になっています。
  • 「きつさ」の質の変化
    かつての「体力勝負の長時間労働」は過去のものです。現在の「きつさ」は、アウトプットの質へのプレッシャーに変化しています。クライアントも社内もトップタレント揃いの中、「プロとして中途半端な仕事は許されない」という、知的・精神的なプレッシャーこそが、現代の電通の「きつさ」の正体です。

「飲み会・体育会系」のリアル

元社員の証言によれば、

  • 飲み会
    かつてのような強制参加は皆無。「合理的(この人と飲んだら仕事が進む、面白い情報が得られる)」な飲み会が中心。
  • カルチャー
    体育会系的な「ノリ」や「気合」を重視する側面は残っていますが、それ以上に「個の強さ」と「好奇心」が尊重される文化です。

電通で3年間働くことで得られるもの

この厳しい環境で働くことで、あなたは他の企業では得られない以下の「攻めの資産」を手にします。

  1. 「世の中を動かした」という圧倒的な実績
    自分が関わったCMやキャンペーンが社会現象になる、という経験は、他社では決して味わえません。
  2. 最高レベルの人脈
    クライアントの経営層、各業界のトップクリエイター、メディアの幹部など、仕事を通じて得られる人脈は、あなたのキャリアにおける最大の資産となります。
  3. 巨大プロジェクトを動かす「巻き込み力」
    利害関係が複雑な大規模プロジェクトを、多様な専門家を巻き込んで完遂させるスキル(プロデュース能力)が徹底的に鍛えられます。

気になる待遇面|給与・休日・福利厚生

電通 転職

電通の年収の高さは、その「きつさ」の対価として、転職市場における最大の魅力です。

1. 電通 年収のリアル:30代で1,300万円超えは当たり前

電通の年収は、日本企業の中でトップクラスです。

役職年齢(目安)年収レンジ(目安)
平均年収平均約1,341万円日本の給与所得者の平均を遥かに凌駕します。
若手社員(20代)20代後半700万円 ~ 1,000万円
中堅社員(30代)30代前半(局次長クラス)1,200万円 ~ 1,500万円
管理職(40代)40代(部長クラス)1,600万円 ~ 2,000万円以上
  • ボーナスの比率が高い: 月給(基本給)も高いですが、業績連動型のボーナス(賞与)の比率が非常に高く、これが平均年収を押し上げています。
  • 実力主義の評価: 360度評価(上司、同僚、部下からの多面評価)とMBO(目標管理制度)が導入されており、成果を出せば若くして高い報酬を得ることが可能です。

2. 福利厚生:劇的に改善された労働環境

  • 休日・休暇:完全週休二日制(土日祝)。働き方改革により、有給休暇の取得率も大幅に向上しています。
  • 福利厚生:住宅手当(家賃補助)や家族手当は限定的ですが、その分が圧倒的な高年収として還元されています。その他、カフェテリアプラン、充実した健康支援(カウンセリングなど)が整備されています。

電通への転職に向いている人

あなたのキャリアの方向性が、電通とマッチしているかを見極めましょう。

向いている人(攻めの志向)向いていない人(守りの志向)
世の中を動かす「大きな仕事」がしたい人:自分の仕事が社会現象になることに最高のやりがいを感じる人。ワークライフバランスを最優先する人:残業は減りましたが、質の高いアウトプットを求められるプレッシャーは高いです。
知的好奇心が異常に高い人:あらゆる情報にアンテナを張り、それを仕事のアイデアに転換できる人。安定・年功序列を求める人:評価は厳格な実力主義であり、常に成果を求められます。
「巻き込み力」と「人間的魅力」がある人:異なる専門家たちを束ね、チームを動かせるプロデュース能力がある人。0→1の起業家タイプ:電通は巨大な組織です。純粋な0→1のスピード感を求めるならスタートアップの方が向いています。
体力・精神的タフネスがある人:高いプレッシャーの中で、質の高いアウトプットを出し続けられるプロ意識の高い人。指示待ちの姿勢が強い人:自分で課題を見つけ、能動的に動くことが苦手な人。

電通の選考フローと面接対策

電通 転職

電通への転職の選考は、候補者の「地頭」「人間力」「専門性」を多角的に見極めるプロセスです。

一般的な選考フロー

  1. 書類選考
  2. 一次面接(現場マネージャー/人事)
  3. 二次面接(局長・部長クラス)
  4. 最終面接(役員)
    ※SPIなどの適性検査が実施されます。 ※面接回数は3回以上になるケースも多いです。

「攻めキャリ」東田直伝!面接突破の秘訣3選

電通の面接では、あなたの「人間としての面白み」と「プロとしての鋭さ」が問われます。

  1. 「なぜ電通か?(なぜ博報堂ではないのか?)」を明確に
    これは100%聞かれる質問です。「業界1位の環境で、最も大きな仕事をしたい」という野心、「デジタルとクリエイティブの融合に強みを持つ御社で〜」といった、電通独自の強みと自分のキャリアを結びつけた、ロジカルな回答が必須です。
  2. 「あなたの“個”の強み」をエピソードで語れ
    「あなたを採用すると、電通にどんな新しい価値をもたらせるか?」が問われます。前職での成功体験を、「自分がどう考え、誰を巻き込み、どう困難を乗り越えたか」というプロセスで具体的に語り、あなたの「個」の強さ(例:論理的思考力、実行力、巻き込み力)を証明してください。
  3. 「知的好奇心」と「人間的魅力」をアピール
    「最近気になった広告(キャンペーン)は?」「あなたの趣味は?」といった、一見雑談のような質問で、あなたのアンテナの高さ、好奇心の幅、そして「この人と働いたら面白そう」と思わせる人間的魅力(愛嬌や熱意)が見られています。

3年後のキャリアはどうなる?卒業生のリアルな進路

「電通はキャリアの踏み台」という評判は事実であり、それこそが電通が提供する最大の価値の一つです。

電通で3年間、巨大なプロジェクトを動かした経験と人脈は、転職市場で「最強のブランド(箔)」となります。

3年後の代表的なキャリアパス(卒業後の進路)

  1. 大手事業会社のCMO・マーケティング責任者
    最も王道のキャリアパス。事業会社の経営層に入り込み、マーケティング戦略全体を統括する。
  2. メガベンチャー(GAFA・SaaS企業など)
    電通で培ったDXの知見や営業力を活かし、IT業界の最前線へ。
  3. コンサルティングファー
    戦略立案の経験を活かし、BIG4や戦略コンサルへ転職するケースも増えています。
  4. 独立・起業
    電通時代の人脈とプロデュース能力を武器に、自身のクリエイティブエージェンシーやマーケティング会社を立ち上げる。

電通への転職を成功させるなら「攻めキャリ」が絶対におすすめな理由

電通への転職は、あなたのキャリアにおける最大の挑戦です。その選考は極めて難関であり、独自の対策が必要です。その成功を確実にするには、徹底した対策が必要です。

それが、あなたのキャリアを「攻め」に導く、私「攻めキャリエージェントの東田」です。

攻めキャリが電通転職に強い3つの理由

  1. 「DX人材」としての職務経歴書の最適化
    電通が今最も求める「DX人材」として、あなたの経歴を棚卸し。「なぜ電通のDX部門で活躍できるのか」を明確に示す「攻め」の書類を作成します。
  2. 「個の強み」を証明する徹底した面接対策
    「なぜ電通か?」「あなたの強みは?」といった定番の質問に対し、他の候補者と圧倒的な差をつける、具体的かつロジカルな回答を一緒に設計します。
  3. 「年収1300万円」のリアルと交渉サポート
    電通の厳格な評価制度と年収テーブルを熟知した上で、あなたのスキルと市場価値を最大化する「攻め」の年収交渉をサポートします。

あなたの「世の中を動かしたい」という熱い情熱を、私「東田」が持つノウハウで、確実に電通の内定に結びつけます。

まとめ

電通への転職は「攻めキャリ」に相談して、日本最高峰のキャリアを掴もう

株式会社電通は、「きつい」という評判が先行しがちですが、それは「年収1300万円超え」と「最強の市場価値」という圧倒的なリターンと表裏一体です。

  • 電通は、日本最大の「総合課題解決企業」であり、DX人材の中途採用を積極的に行っている。
  • 電通の年収は平均1,300万円超と国内トップクラス。ボーナスの比率が高い実力主義。
  • 電通の評判にある「激務」は過去の話。現在は「22時消灯」が徹底され、「アウトプットの質」へのプレッシャーに変化している。
  • 電通への転職は最難関だが、「専門性」「好奇心」「巻き込み力」を証明できれば、中途でもチャンスは大きい。

あなたのキャリアを、守りではなく「攻め」の姿勢で、共に築き上げましょう。

このチャンネルについて

新卒3年目、25歳までの転職なら【攻めキャリ】

攻めキャリ

株式会社CAREER FOCUSが運営する転職系チャンネル
新卒3年目、25歳までの第二新卒層に特化した転職サービス
「攻めキャリエージェント」を展開中!

誰もが夢中になれる、そんな熱いキャリアを共に築く

転職するか迷っていても大丈夫。
まずはお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次